新 寝たり起きたりすわったり

元々は『猪名川タイムズ』サイトに連載してたエッセイを『はてなダイアリー』で継ぎ、『はてなブログ』に移行させた間賀凜のエッセイ。タイトルはサトウハチロー先生のエッセイ『見たり聞いたり試したり』のパロディ。

第25回 はてなブログのお題『大移動』について

今週のお題「大移動」やて。 大移動かぁ…。 今から10年前、2014年のゴールデンウィークに自分がいたバンドが岐阜でライブすると言うんで、ママチャリで大阪市旭区から岐阜県岐阜市まで片道17時間掛けて自転車で、エレキベース担いで2日分の食料と水持って言…

第24回 アホが見るアホのケツ

前からの知人友人、ファン(おるのか?)はお馴染みなのだが、実は私、郷土ふるさと大阪府門真市に江戸時代末期頃から歌い続けられてる盆踊り歌の江州音頭という漫才の元芸のひとつの郷土芸能を26年前の30歳(1997年)の秋頃からやっているが、今日(2024年2月18…

第23回 先程見掛けた不思議な夢(2023年12月15日 金曜日)

つい先程、大変不思議な夢を見た。 たまたま、私が数年前から裏方として携わってる音楽イベント『枚方宿ジャズストリートの会議(本当は呼ばれない。毎週通えない。方は近くて遠い)』かなにか(夢だけど、枚方に用事で行くことはこの数年来、このことだけなの…

第22回 ある知人を悼む(Yくんへの手紙)

前略、Y様 あなたが去る4月に亡くなられてたことを、昨晩、今も交流のあるNくんからのメールで知りました。 私自身、二十世紀の終わりに、あなたが主催していたグループで、趣味的に活動していた四半世紀前の事が走馬灯のように思い起こされます。 あの頃は…

第21回 そうして時代は移ろい滅んでいくものなのだ~安倍晋三事務所閉所ニュースを聴いて想ったこと (2022.12.29 木曜日)

今日(2022/12/29 木曜日)、昨日夕方にLINEで速報配信されていたTBS(東京放送)ニュースサイトの見出しに『故安倍晋三前首相の事務所閉鎖へ』と書かれてあり、この記事を興味深く読んだ。 記事をかいつまんで紹介すると、父の安倍晋太郎元外相(1924-91)から引…

第20回 若い人たちの音楽は熱く、自分は老兵みたいでガッカリしてる話(2020年9月14年 月曜日)

もう四~五年の『三四郎のオールナイトニッポン』のリスナーなんだけど、音楽歴五十年、バンド歴41年なのに、今のよく、聴いているのがしゅーじまんこと相田周二の『standby』。 とても、良い曲というよりも、自分と組んで作詩をしてくれていた故飯塚銀次の…

第19回 追悼 M.S社長(少し前の話を 2020年9月9日 水曜日)

この3月18日水曜日に二年半働いたリサイクル関係の仕事を退職した。 35年前、自分が産まれて始めて勤めたホテル跡地の近辺にあり、二年半の間に自分では頑張ったつもりなのに、昇給は無かった。4度ほど仕事中に命の危険にさらされたのに昇給もなかった。生ま…

第18回 Twitterに想うなんやらかんやら (2020.7.20 月曜日)

短めのお話をひとつ。 Twitter始めた10年前、AV情報誌『DMM』(現FANZA。以前はモザイクが薄くてDVD二枚組の700円の本と現行の300円のがあった)の高い本に何人かのAV嬢がTwitter始めたと書いてあり、全員フォロー返ししてくれて、よく御返事を下さったのが懐…

第17回 『またまた勤務中に事故って?しまった!』 (2018年12月5日(水曜日)のこと。12月18日 火曜日、2020年7月14日 火曜日)

この前日(12月4日 火曜日)に、最近、自分の日記と各種tweetとかに輝乃丞、新田(デラックス)宗男同様に頻繁に登場する、梅田新道『モエラド』の広瀬菜々ママの幼なじみのベーシストでドラマーながら、なんでか、間賀の以前の生業の兄弟子でもある『祝 トマホ…

第16回 Twitter、音頭用アカウント設置の為の私感的な能書きと決意 (2020年7月12日と2023年6月4日 共に日曜日)

てな訳で、元来の活動のアカウントと、江州音頭取りのアカウントを分けました。 きっかけは最初の演芸の師匠の嘉門タツオ師匠に「政治と宗教の事は芸人は言うたらアカン」と若かりし頃に言われ、一昨日(7月10日 金曜日)、実家に帰った折に、ウチの師匠夫妻と…

第15回 最近、自主制作映画界が元気良い!(2018.10.12 金曜日)

最近、巷では『自主制作映画』がゾンビホラースラップステックコメディー映画『カメラを止めるな!』(2017年 上田慎一郎監督 ENBUゼミナール製作 東宝配給)が大ヒットしているらしい。 この映画をコネで観ることになった有名監督や著名人らが観てみると「オ…

第14回 タバコ値上げ狂想曲(2018年9月30日 日曜日)

明日、タバコが値上げされる。

第13回 勤務中に事故ってしまう (2018 0831 金曜日~0927 木曜日)

2018年8月30日木曜日の朝10時半頃のこと、生業として勤務しているリサイクル工場での構内作業中に事故に遭った。 実はこの会社は明治18年(1885年)創業というから、私が勤務してきた会社の中でも、大阪三菱倉庫内旭菱倉庫(明治初期/前身の中谷運輸は明治中期)…

第12回『オウム真理教死刑執行によせて~我が信仰遍歴』

昨日(2018年7月6日 金曜日)午前中、1995年に首都圏で起きた『オウム真理教サリンテロ』ほかでおなじみの麻原彰晃率いるオウム真理教の死刑囚たちが七人が一斉に処刑された。 自分とオウム真理教との出会いは、父の再婚(1986年5月中旬)と密接な関係がある。と…

第11回 『郷土芸術江州音頭二代目桜川唯丸会に復帰報告』を読み返してみたけど…頭が痛いだけだ!

三年前の昨日だったか、↓こんな文章を書いていたので起こしておく。 === 昨日付で『郷土芸術江州音頭二代目桜川唯丸』に11年ぶりに復帰しました。 1997年から休会するまでの七年間、唯丸師匠(二代目。初代の事はは【御大】もしくは【唯心先生】と呼ぶ)や…

第10回 紙と電子書籍の売り上げが逆転(2018 02 26 月曜日))

こないだの朝日新聞を読んでいると、紙の書籍よりも電子書籍の方が売り上げを初めて越えたらしい。かくいう私もスマホ持ち出した頃から、手放した多くの書籍や新刊本を劇画や小説やノンフィクションなどなどジャンルを問わず、年間平均で約20冊購入してる!…

第九回『ほんとのであい、いかされるわたし』(20171208 金曜日)

今回は少し、毛色の変わった話をしたい。と言っても、この日記の本体の『猪名川タイムズ 門真本社』の『間賀凜のばっきゅ〜んシアター』に関連する話題。今年も例によって、11年前に手放した劇画と漫画の本を『複数の電子書籍』で買い直したり、何故か九月に…

第八回 え?『はてなダイアリー』って『はてなブログ』の拡充で無くなるのか?(2017年10月17日 火曜日)

やあ、どうも、ぼくでぃす!このコーナーはあまり更新する事が少ないながら、長きに渡って『はてなダイアリー』さんの軒先をお借りして書いてるんですが、実は先日、『はてなブログ』というスマホアプリを入れてみて、このページを編集しようと思ってみたん…

第七回『最近、活字に接してる?』

最近、電車に乗っていて、気が付く事がある。それは、乗客の八割方がスマホをやっているんで、みんな画面とにらめっこするために首を傾けている。時折、父(楠元政宗)と電車に乗るのだが、口々に毎度毎度呆れてしまう、という会話を交わしている。父はそんな…

第六回 没後30周年『石原裕次郎theater(シアター)』がやってくる!(2017年6月13日 火曜日)

石原裕次郎が逝って30年経とうとしている。自分が二十歳になった直後にテレビ『大都会』『太陽にほえろ』や映画(テレビ放映)でお馴染みの裕次郎が死んだのは親子二代に渡りファンだった我が家では美空ひばりが死んだ時と並んで衝撃的であった。最近、不思議…

第五回 『遅れてきた世紀末がやってきた…!』(2017年6月8日 木曜日)

ここ数ヶ月、『第二のロッキード事件!』と言われながら『籠池と加計スキャンダル』を稀なる長期政権の安倍晋三首相が深く関わり、便宜として禁止されているはずの謝礼現金を受け取っている事が問題になっているけれど、すぐに退陣しない…というか、出来ない…

第四回は4年ぶりかよ!

このコーナーを四年ぶりに書きたいと思ったんだが、何かの間違いで辿り着いた方々には自己紹介をば少ししておこうと思う。初めましての皆様方、私はまが・すすむ(間賀凜)、かつては『猪名川タイムズ』という演芸とナツメロのサイトを長年運営しているアナロ…

第三回 『混沌とした世の中を生きる』(2012年11月9日 金曜日)

今の日本というか地球全体は腐っているしイライラすることばかりだ。世間では庶民と関係のない政権争いに政治家どもが戦い、内乱は相変わらず増えたり、物価や失業率は依然として下がらないし、凶悪犯罪は一向に減らないし…。私個人で言うと、長年、友人だと…

第二回 ロボットについて考えてみた (2012年7月23日月曜日)

先週の水曜日の7月18日に新宿歌舞伎町にロボットレストランが開店したと、あるメルマガから知り、早速、ネットを使ってこの店について調べていた。というのも、今まで、いくつかロボットレストランというのがあり、私の記憶では私のふるさと大阪府門真市のM…

第一回 さよならジョージ翁(2012年6月25日 月曜日)

ついさっき、テレビを見ていたら、ガラパゴス島に生息するガラパゴスゾウガメの亜種(独立種とする説もあり)、ピンタゾウガメ(Geochelone nigra abingdoni)の最後の生き残りだったロンサム・ジョージ翁が亡くなっている状態で発見され、保護された40年前…

演芸とナツメロの猪名川タイムズの復活宣言です!!!!!

初めまして、猪名川タイムズの間賀凜(まが・すすむ)です。今までは、私の芸者人格の前名の淀川徳丸(よどがわとくまる。な2015年5月中旬に名付け親の『匿名希望師匠』に返上)改め11年ぶりの復帰芸名桜川唯徳(さくらがわただのり)、ものつくりをしている人の人…