新 寝たり起きたりすわったり

元々は『猪名川タイムズ』サイトに連載してたエッセイを『はてなダイアリー』で継ぎ、『はてなブログ』に移行させた間賀凜のエッセイ。タイトルはサトウハチロー先生のエッセイ『見たり聞いたり試したり』のパロディ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

第九回『ほんとのであい、いかされるわたし』(20171208 金曜日)

今回は少し、毛色の変わった話をしたい。と言っても、この日記の本体の『猪名川タイムズ 門真本社』の『間賀凜のばっきゅ〜んシアター』に関連する話題。今年も例によって、11年前に手放した劇画と漫画の本を『複数の電子書籍』で買い直したり、何故か九月に…

第八回 え?『はてなダイアリー』って『はてなブログ』の拡充で無くなるのか?(2017年10月17日 火曜日)

やあ、どうも、ぼくでぃす!このコーナーはあまり更新する事が少ないながら、長きに渡って『はてなダイアリー』さんの軒先をお借りして書いてるんですが、実は先日、『はてなブログ』というスマホアプリを入れてみて、このページを編集しようと思ってみたん…

第七回『最近、活字に接してる?』

最近、電車に乗っていて、気が付く事がある。それは、乗客の八割方がスマホをやっているんで、みんな画面とにらめっこするために首を傾けている。時折、父(楠元政宗)と電車に乗るのだが、口々に毎度毎度呆れてしまう、という会話を交わしている。父はそんな…

第六回 没後30周年『石原裕次郎theater(シアター)』がやってくる!(2017年6月13日 火曜日)

石原裕次郎が逝って30年経とうとしている。自分が二十歳になった直後にテレビ『大都会』『太陽にほえろ』や映画(テレビ放映)でお馴染みの裕次郎が死んだのは親子二代に渡りファンだった我が家では美空ひばりが死んだ時と並んで衝撃的であった。最近、不思議…

第五回 『遅れてきた世紀末がやってきた…!』(2017年6月8日 木曜日)

ここ数ヶ月、『第二のロッキード事件!』と言われながら『籠池と加計スキャンダル』を稀なる長期政権の安倍晋三首相が深く関わり、便宜として禁止されているはずの謝礼現金を受け取っている事が問題になっているけれど、すぐに退陣しない…というか、出来ない…