新 寝たり起きたりすわったり

元々は『猪名川タイムズ』サイトに連載してたエッセイを『はてなダイアリー』で継ぎ、『はてなブログ』に移行させた間賀凜のエッセイ。タイトルはサトウハチロー先生のエッセイ『見たり聞いたり試したり』のパロディ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

第三回 『混沌とした世の中を生きる』(2012年11月9日 金曜日)

今の日本というか地球全体は腐っているしイライラすることばかりだ。世間では庶民と関係のない政権争いに政治家どもが戦い、内乱は相変わらず増えたり、物価や失業率は依然として下がらないし、凶悪犯罪は一向に減らないし…。私個人で言うと、長年、友人だと…

第二回 ロボットについて考えてみた (2012年7月23日月曜日)

先週の水曜日の7月18日に新宿歌舞伎町にロボットレストランが開店したと、あるメルマガから知り、早速、ネットを使ってこの店について調べていた。というのも、今まで、いくつかロボットレストランというのがあり、私の記憶では私のふるさと大阪府門真市のM…

第一回 さよならジョージ翁(2012年6月25日 月曜日)

ついさっき、テレビを見ていたら、ガラパゴス島に生息するガラパゴスゾウガメの亜種(独立種とする説もあり)、ピンタゾウガメ(Geochelone nigra abingdoni)の最後の生き残りだったロンサム・ジョージ翁が亡くなっている状態で発見され、保護された40年前…

演芸とナツメロの猪名川タイムズの復活宣言です!!!!!

初めまして、猪名川タイムズの間賀凜(まが・すすむ)です。今までは、私の芸者人格の前名の淀川徳丸(よどがわとくまる。な2015年5月中旬に名付け親の『匿名希望師匠』に返上)改め11年ぶりの復帰芸名桜川唯徳(さくらがわただのり)、ものつくりをしている人の人…