新 寝たり起きたりすわったり

元々は『猪名川タイムズ』サイトに連載してたエッセイを『はてなダイアリー』で継ぎ、『はてなブログ』に移行させた間賀凜のエッセイ。タイトルはサトウハチロー先生のエッセイ『見たり聞いたり試したり』のパロディ。

第四回は4年ぶりかよ!

このコーナーを四年ぶりに書きたいと思ったんだが、何かの間違いで辿り着いた方々には自己紹介をば少ししておこうと思う。

初めましての皆様方、私はまが・すすむ(間賀凜)、かつては『猪名川タイムズ』という演芸とナツメロのサイトを長年運営しているアナログトータルアーティストで多彩な顔を持つ表現者らしいんですが、あまり、自覚がないながら、年に数回なぜかマスコミからの問い合わせがある、ただ近所の楽しい楽器好きのお兄さんです。

さて、もっと、こんな私の事が知りたければ、

猪名川タイムズ門真本社』(since 1983)

というサイト(ホームページ)を読んでくださいね。そのわたしの公式サイトの1コーナーがここ『寝たり起きたり座ったり』なんです。

そこの活動履歴を読んで頂いて、私を判断していただければ宜しいです。

殆ど嘘は書いていませんが、黒歴史と判断された事柄は述べていません。人間は何方方も光と闇が有って当たり前ですからね。

でも、相対的には毒舌でマニアック過ぎてて、玄人衆(プロとセミプロの御歴々方)には概ねウケてます。

ま、そんな自己紹介(枕詞)はさておいて、そろそろいつも通りに参りましょうね!


気まぐれに、このエッセイらしき物を書く気になったのは、年に数回する猪名川タイムズ各コーナーのテコ入れをしていたついさっきの事。

前回は確か、初代のスマホで執筆した。

この四年間いろいろあり、元カノ二人は嫁に行き、仲間たちに「偉い年下のジョノカ(恋人)やのおおお」と勘違いをダチや先生方に誤解され、傍惚れしてたお姉さん(千林のサトエリ)は転職されて消息不明だ。

さらに、追い討ちを掛けるように、行く会社はブラック企業ばかりでそんなこんなで義母逝去!。

老いた弊社会長(実父)楠元政宗と会長の兄弟姉妹=伯父伯母と親戚の兄ちゃん姉ちゃんらとおじさんおばさん方、母方、故千鶴子の親戚の兄ちゃん姉ちゃんや赤ちゃんの頃からの俺を知る近所のおっちゃんおばちゃん方兄さん姉さん方からガキの頃から慣れ親しんだダチ公、果ては芸界、その他兄弟姉妹たちなどなどとにかく時分の周囲の人々からも過半数超えで9/10言っていただきいた次第はことの次第。

白眉は父方の先祖代々の菩提寺(宮崎県児湯郡高鍋町蚊口浦。浄土真宗西本願寺派 光福寺= 実は祖父の実家)と母方の菩提寺(京都市伏見区墨染。曹洞宗 欣浄寺小野小町と深草少将の悲恋の舞台や、道元禅師と新選組井上源三郎御遺跡で伏見大仏で歴史ファン方にはお馴染み)の両御住職に

「すすむくん、お父さんと一緒に31年ぶりに住みなされ!」

過半数以上の方々に言われて、なんとも大阪市内に比べて吐き気がするほどの田舎な門真は音頭関係の用事と両親の様子見とライブがある時しか来ず、十年前には無一文になった私を見捨てた父では有ったが、義母亡き後、禁治産者の俺にコソッと送金してくれたりしていたので、地元のダチに

「声は納谷六朗さまだから似てないけれど、八幡(太郎平=劇画井上コウ&梶原一騎作『侍ジャイアンツ』の登場人物で副主人公)先輩の息子」

と呼ばれて四と間と三年(43年)

持って生まれたぁ〜筆ですが、

悪いところは皆様の袖や袂に隠されましての一節のお付き合いの程を引き続きよろしくお願い申し上げます。

(やはり枕詞言葉長すぎるねん( ̄▽ ̄;))


で、前三回…特に前回分を執筆してからの三年二ヶ月に世の中の起こったことを顧みると、相変わらず好転はせず、現状維持、または悪い方に進んで行ってる事ばかりが目立ち、大変ドヨ〜ンとしているのが解る。

ただし、悪い事ばかりでもなく、私的に言えば、私が音頭取りとして所属していた『郷土芸術江州音頭桜川唯丸会』への復帰を二代目唯丸師匠と叔父弟子の唯清先生、唯玉兄、辺高正兄の斡旋と交渉を重ねて叶い復帰したり、

弊社会長や取締役方(新田宗男副社長、パルナス次元文芸部長、輝乃丞演技演劇演出部長)や創業者の中村田隆一、ザキミヤ=ミヤ〜ン(門真の太田光。元マネージャー兼プロデューサー)や飯塚銀次遺族の後押しもあり、九年七月ぶりに本社機能を実家というか創業地に戻した。

ま、目出度いのか目出度くないのかはよくわからず、会長にtabletスマホの使い方はもとより、銀行のATMの使い方を政宗会長に啓蒙したり、帰宅しては殴り合いの喧嘩は元より、その度にアオタンの絶えない父77歳愚息の小生49歳であり、一週間の3日半は実家と高殿支社の間を義母逝去直後から往復するタイト(多忙)な日々を猪名川タイムズ社&ワサンボン5g社の関係者たちとhot line=電話で話す日々は嬉しい悲鳴をあげるものの、殆どが来年の俺の五十路の誕生日他のevent(『ワイルド・バンチな夜 vol2,』前回もデザインしてもらったデザイナーにしてheavy metal band『fool』のリーダーでfront manのShikiに発注済)と新ミニコミ出版と動画映像絡みの話しかシテヘン(´;ω;`)とσ(^◇^;)と(*´艸`)と(ToT)と(≧ω≦)。

ま、命があればどうにかなるもんですから、次回を期待してね〜o(*´︶`*)o。


(了)