新 寝たり起きたりすわったり

元々は『猪名川タイムズ』サイトに連載してたエッセイを『はてなダイアリー』で継ぎ、『はてなブログ』に移行させた間賀凜のエッセイ。タイトルはサトウハチロー先生のエッセイ『見たり聞いたり試したり』のパロディ。

第25回 はてなブログのお題『大移動』について

今週のお題「大移動」やて。

 

大移動かぁ…。

 

今から10年前、2014年のゴールデンウィークに自分がいたバンドが岐阜でライブすると言うんで、ママチャリで大阪市旭区から岐阜県岐阜市まで片道17時間掛けて自転車で、エレキベース担いで2日分の食料と水持って言ったことがあるわ。

 

なんで自転車で行く事になったかと言うと、金を貸してくれる予定だった友人は約束の時間にトンズラ。頼みの綱のバンドンドのメンバーはケチ揃いでお金貸してくれなかったのが真相。

 

行きは三代目国道一号線で門真~久御山~宇治~山科~逢坂山~大津~彦根~米原~関ヶ原~大垣~岐阜と国道一号線から途中国道八号線に沿って到着。

 

で、ライブして休憩して、終演するまでいて、終わって速攻で解散。

 

日は落ちてるし、土地勘無いし、道路地図片手に心細いけど、途中、近鉄養老線?の揖斐川だっけの鉄橋で2時間ほど仮眠したり。

 

で、帰りは旧中山道沿いを行くと、ガイドブックにも載ってない様な史跡とか、関ヶ原の古戦場とか、もう行かないかも知れない名所旧跡をじっくり目に焼き付けて、22時間掛けて無事に帰宅。

 

しかも、体重が4~5kgも落ちて喜んだ。

 

まとめると、お金無いけど、水飲み場は探せばすぐに見つかるし、お弁当は大きいの2食持ってったら事足りた。  

 

雪解けシーズンで山は雪が残ってたけど概ね春の陽気だったし、寒くも暑くもなく過ごしやすい(冬装束で行った)。

 

2014年4月29日(土)1:00@大阪市旭区出発。

 

同日、18:50岐阜県岐阜市到着。

 

22:30岐阜市出発

4月30日20:45大阪市旭区到着。

 

ま、このバンドは音楽性も人間としても生き方も思想もあんまり合わなかったね。

 

元メンバーとも会うことないし。

 

それは度外視して、オモロい体験出来たから、ま、いっか。

 

(了)