新 寝たり起きたりすわったり

元々は『猪名川タイムズ』サイトに連載してたエッセイを『はてなダイアリー』で継ぎ、『はてなブログ』に移行させた間賀凜のエッセイ。タイトルはサトウハチロー先生のエッセイ『見たり聞いたり試したり』のパロディ。

第八回 え?『はてなダイアリー』って『はてなブログ』の拡充で無くなるのか?(2017年10月17日 火曜日)

やあ、どうも、ぼくでぃす!

このコーナーはあまり更新する事が少ないながら、長きに渡って『はてなダイアリー』さんの軒先をお借りして書いてるんですが、実は先日、『はてなブログ』というスマホアプリを入れてみて、このページを編集しようと思ってみたんですが、全然、出来なくて、ひそかに泣いていたんですが、つい、さっきのこと…、

☆『はてなダイアリー』と『はてなブログ』は別物です!

という事に気がついて、私、不安に思ってるんです。

というのも、同じ会社で二つのブログが運営されてて、調べてみると、後発の『はてなブログ』の方が、アプリがあったりのかなり拡充がされてる模様であり、これは後々『はてなダイアリー』自体が一旦閉じられてしまい、幾多のブログから此方を選んだ、自分も含まれる幾星霜のブログが灰塵となってしまうのではないだろうか?

と危惧しているのです。と、いうのも去る7月の初めにこちらの『はてなダイアリー』の新規登録が終了されたらしく、恥ずかしながら、この『猪名川タイムズ』も1996年に『asahi-net』をふりだし立ち上げ、『ぷらら』など幾つかのプロバイダを転々と、幸いにデータを移行しつつ存続させ、マシン(パソコン)を一旦手放した時は更新をする事は出来なくなったながら、『infoseek』の無料ホームページサービスに少し前に落ち着き、やれやれ…と安心していたところ、2009年か10年にこの安住の地と想われた『infoseek』の無料ホームページサービスが終了し、10数年間に渡る運営にピリオドが打たれ、それまでの書きためたりした記事が灰塵となってしまい、大層悔しい思いをしました。

そういえば、最近はプロバイダでも、新たにホームページを製作する人々が激減したせいか、『ホームページサービス終了』をする接続会社も増えて来たみたいで、当猪名川タイムズも、メインは潰れなさそうで商用もOKな『fc2』に表紙と数コーナーと掲示板と主要記事を置いているけれども、前出の『猪名川タイムズ消滅事件』がトラウマとなってしまい、最近というか、気が気でないのです。

技術的に統合とかが可能ならば、『はてなダイアリー』と『はてなブログ』を統合して、この先もこの『はてなダイアリー』の記事を存続させてもらいたく、この先も末永く読んだり、書き続けたいと思ってるんです!。

たぶん、自分みたいな『はてなダイアリー』からブログに入った人で同じ様に思っている人って、意外と大勢おられるんじゃないかな?。

だから、とても、ビクビクしていて、『はてなダイアリー』を書いているんです!。

一時期、『ブログの移行合戦』が水面下で流行ってたけれども、結局、移行先が別のブログと統合したり、統合ではなく、前出の様に終了に伴い、書いた記事が、そりゃあ『利用規約』に記載されてるとはいえ、一気に無くなるってのは、ユーザーを馬鹿にしてんのか!、と言いたくなりますよねぇ…(深いため息)。

ま、いわゆる死にブログ(登録して数本しか記事や日記を書いてなくてそのまま放置されてる、運営者側のサーバに負荷の掛けているブログのこと)が増えたりしていて、利益が出なくて、広告収入が得られない運営会社の気持ちもわからないでもないんだけど、これからもビクビクしながら『はてなダイアリー』と『はてなブログ』の動向を観ながら付き合って行くか、物凄い手間ながらコピペして『はてなブログ』に移行するかを考えたいと思います。

(了)