新 寝たり起きたりすわったり

元々は『猪名川タイムズ』サイトに連載してたエッセイを『はてなダイアリー』で継ぎ、『はてなブログ』に移行させた間賀凜のエッセイ。タイトルはサトウハチロー先生のエッセイ『見たり聞いたり試したり』のパロディ。

第14回 タバコ値上げ狂想曲(2018年9月30日 日曜日)

明日、タバコが値上げされる。

中学三年生、実母の供養線香の替わりに喫煙を始めた。

母が今際の極まで呑んでいた『SevenStars』に始まり、番長の向井とか春名らを威嚇するために『缶ピース』と『赤ラーク』。

高校生になってから飯塚銀次も喫煙を開始し『partner』、親父のタバコ『赤CABIN』、『hi-lite』、『mild seven』をくすねていたら、ある時バレてボコボコにしばかれたが

 

「勝手にさらせや!」

 

と言われてから親子揃ってスパスパと、稀に父からの配給もあってありがたや。

新製品が出ると、お互いに感想を話し合う。

誤解しないで欲しいのは、父は子供の頃から

 

「口に入るものは何でも味わえよ!」

 

と、現役コックさん(1960-)という職業柄、その様に躾られていたのは、後にコックになってしまった自分としては財産となった。

その内に、父や親戚や飯塚をはじめとする飯塚銀次らダチら、会社の先輩や後輩らともタバコ談義に花が咲き、すぐに廃盤になったタバコとかなどなどが私の身体を通り抜けた。

初めて試した『SevenStars』は吸い始めの頃(1982=昭和57年)150円。

現在も吸ってる『LARK』(赤いのしか無かった)は250円。

 

少しずつタバコの値段も上がり、安倍首相時代前期に300円だった『赤LARK』他のタバコが百円も軒並み上がった。

 

ゴールデンバット』&『わかば』&『エコー』はお金が無い時と値上げ直後のリリーフトリオとして君臨し、大変御世話になった。

 

だが、上記の三種類もすでに300円を越え、若者はガンガン吸わなくなり、今日の朝日新聞大阪版夕刊に依ると人口全体の喫煙率は

 

『各々を100%を指数として男性は29.4%、女性は7.2%』

 

という、なんとも淋しい今日この頃。

 

安倍の『軍靴の音が初めて聞こえだした頃』との因果関係はあるだろう…。

 

付き合いが途切れてない男女共友人知人先輩後輩の内ピーク時よりも3/5は喫煙者なのは、

 

「まだ、大丈夫かな!?」

 

と思う反面、『マクドナルド』『餃子の王将(但し、喫煙部屋のある店も有り)』『横綱ラーメン』、『吉野家』『松屋』『すき家』『なか卯』などチェーン店も全店禁煙になり、キレたのは行き着けの店数軒で禁煙になったのは、流石に堪えたので足を運ぶ回数も自ずと激減したもんだのもんたよしのり

 

で、今回初めて、日頃吸ってる『赤LARK』『わかば』と電子タバコの『glo』の『ベーシック』と『強メントール』はカートン買いした。

 

 

こないだ行ったライブ出演者のシモンさん(ピアニスト)が

 

「自分もタバコを吸うんだけど、飯喰ってる時にタバコを横で吸われるとムカつく!。僕はその立場ん時に吸いませんよぉ!」(自力で翻訳 - 中学“トータルで4-5”と高校“学年テスト最高7位”の時は英語は得意だったんで高校中退やがプライドはあるで。馬鹿にするならば勝手にしろや)

 

と言ってて、思わず握手した。

 

ま、日本でも海外でも

 

「吸う人は吸うんやな…(^。^)y-゚゚゚」

 

と思った。

 

 

そう言えば、子供の頃、タバコが10円20円値上げする度に大人買いしてた政宗と故千鶴子。

 

23年前に禁煙者に転んだ政宗

 

一昨年に行き着けの近所の中規模病院で

 

「間賀さん、数年前にウチの病院でレントゲン撮った時よりも脳血管が0.0000000001mm細くなってまっせ!。

 

もう、そろそろ止めなはれ!。

 

僕は、あなたより約20歳年上やけど、子供の頃、法事の時に戯れに親戚のおっちゃんに吸わされたときに『不味!』と思ってから吸ってへんで!」

 

と、言われたが、その前の主治医で次回診療の約束をしてたのに死んじゃった故酒井淳三先生(日本の脳波とか心電図とかのパイオニアのおひとりだった)は88歳まで長生きしたが、死ぬまでタバコ(;´▽`)y-~~を吸ってた!。

 

先生の患者だった頃、話もしたことあるけど、酒井先生は

 

「間賀くん!、それ、人によって違うんとちゃうかな~(;´▽`)y-~~」

 

と仰ってた<m(__ ;)m>。

 

こないだ、私の多少の無理を訊いてくれるギタリストなどのマルチプレーヤーで『teru&toku』の相棒の輝乃丞(神戸っ子)は

 

「うぎゃあああああ!٩(๑>∀<๑)۶!煙草も酒も止められへんわ!🍶(;´▽`)y-~~」

 

と日頃から豪語し、

 

これまた多少の無理を訊いてくれるベーシストでドラマーのトマホーク・カズマと呑みに行った時に

 

「気を遣う仕事やってて、車乗ってたら、絶対にタバコ止められへんやんけなあ~(-。-)y-゚゚゚(;´▽`)y-~~」

 

と、意見が一致のほぼ同時期からタバコを吸ってる俺たち門真っ子!٩(๑>∀<๑)۶٩(๑>∀<๑)۶。

 

※※※

数年前に大阪天六にある『book cafe wild bunch』で催された『Gatos Meeting』のスタッフとして参加して、打ち上げの際に、同バンドの親方で『世界一変な音を出すアルトサックス奏者』として知られる林栄一先生にその席で打ち上げてる最中に見かねて下さったのか

 

「ほい、徳丸くん、これあげるよ!」

 

と、当時失業中の私から観れば手の切れる様な『エコー』をひと箱頂き、時は流れて、今年(2018年=平成30年)の五月に京都三条『わからん屋』に『小山彰太&林栄一デュオ』を聴きに行った時に、打ち上げで、そのエピソードを話したが、先生はお忘れになられてて、『エコー』をお返しすると

 

「徳丸くん!ごめん!今は『わかば』ばっかり吸ってんだよ(;´▽`)y-~~」

 

と言われてしまったが、先生や様々な煙草を愛する人々とのエピソードはいろいろと尽きない。

 

お酒同様に、そこから話題が様々と広がる小道具が煙草…。

実は、日頃は定番のシガレット型煙草と正月から始めた電子タバコのほか、いつからか忘れたながら、煙管を使う和煙草も、大人っポイよねパイプ煙草(敬愛する吟遊詩人のシャンソン歌手のジョルジュ・ブラッサンス氏に憧れて2010年)も、クルクル巻きましょ手巻き煙草も日頃からたしなんでいる。

 

映画『真夜中のカーボーイ』(1969年 米)に出て来た噛み煙草も、以前のGFがなぜか嗅ぎ煙草をたしなんでたり、葉巻も試してはみたが、時折、面白がって思い出した様にたしなむ。

 

さて、お話は変わるが、つい先日、数少ない女性の某友人に黒面に白字で『BE PANK』と書かれてあるライターを貰った。

 

直訳すると『PANK-Rockする!』だが、自分の訳は『PANK 走る!』。

 

もう、ライターなんて貰うことも激減(『京橋タバコセンターこだま屋』か『千林タバコセンターよしだ屋』、もしくは大阪長柄の『濱伸』で購入)してたんだが、この言葉を読んだ時に

 

『様々な音楽』とか『様々な映画』その他諸々…自分の聴いて観てきたものや、その他、体験して来た現実の人生の出来事を振り返り…。

 

「嗚呼…オレってなんだかんだ言っても…オレってPUNXなんやなあ…My Life Is rock'n'roll…🎸(-。-)y-゚゚゚」

 

と呟きながら、たったひとつの正解を見出した!

 

「早い話が、決めるのは手前(自分)次第!٩(๑>∀<๑)۶」

 

(了)